2016年9月25日 (日)

遠征登山・霊峰白山 【後編】

さて続きデス!!

平瀬道を順調なペースで登りまして・・・

20016091709

途中で山頂は見えましたが・・・

20016091713 

室堂に到着する頃には霧で真っ白に!?

20016091714 

景色も何も見えないのでそのまま山頂へ向かいマス!!

20016091715

この辺は登山者が多い!!

20016091716

登頂・・・キタど~白山!?

 

・・・・ですが激寒!! 

写真を撮り

お参りして

さっさと山を降り・・・

20016091717

かなりの勢いで雨も降り出しまして帰り道を急ぎマス!!

花とか植物とか見ている場合ではありまへんw

20016091718

 

ほとんど誰もいないので軽走りで下り・・・

20016091719

予想外に速く下山しまして・・・

12:40には下山してアイスコーヒー!!

下は雨止んでマス。。

20016091720

 

とっても熱い温泉、大白川露天風呂にユクーリ入りまして・・・

車で下り途中の

沢水でアイシング・・・冷た過ぎて10秒つけてられまへん。。

水超キレイですネ!!

降りたいけれどクマさんいそうw

20016091721

雨足も強く翌日の「小矢部川尺アユ釣り大会」が微妙な状態になってきました・・・。。

2001609170202

とりあえず広めの道の駅「飛騨白山」で仮眠。。

 

白山・・・次に訪れる際には天候の良い日に

景色と池巡りはリベンジ確定!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

遠征登山・霊峰白山 【前編】

残念ながら今年の鮎釣り納竿のお知らせw・・・物語デス!!
 
 
さて、毎年恒例となりました納竿の儀であります
「小矢部川尺アユ釣り大会」に参戦すべく遠征に。昨年は前日にダム巡りとしましたが・・・今年は? 
 
遠いので普段は行くことの出来ない山でしょ!?
 
下山後、小矢部まで2時間圏内の有名な白山へ!!
 
 
昔、高校の「チリ」の授業で漢字の「山の読み名」を覚えるテストがあり・・・
 
オンタケサン、ハクサン、ダイセンなどの地域と名前は頭に残っておりましたが・・・・
 
いやまさか自分が登るとは思いませんでした。。。
 
かなり前から綿密に登山ルートを選定し準備計画しまして・・・
 
金曜夜にシュパツ!!

22:00シュパツ~もちろん下道!!

安房峠~から高山へ・・・途中仮眠2時間弱

白川郷まで高速を使いまして・・・

岐阜県側の6:30平瀬道登山口着!!

その登山口までの道がヤバイ件w

20016091701

予報に反して青空が!!
 
少し古めのロックフィルな大白川ダムは少し濁り気味?

2001609170201 

準備しまして登山計画書をポストに入れ登山開始!!

20016091702

地図上でのルート往復時間は約8時間ですが初めての場所なのでタイム確認。

往路はひたすら登りな約8kmでD+1500mと練習基準を十分に満たしておりマス!

ガシガシ登り高度を上げて行きマス!!

20016091705

山頂まで天気が持ってくれると良いのですが。。

2001609708

下の沢まで落ちてしまいそうな場所w
左側はキケンです!

20016091706

振り返りますと雲の上では

北アルプスの山々、乗鞍、御嶽が!?スゴい景色だ!!

 20016091707

やはり結構な健脚コースなので空いており登山者もチラホラ。

そして天候急変の後編へ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

遥かなる尾瀬 【至仏山編】

鮎釣り強制終了な予感・・・物語デス!!
再び尾瀬 至仏山編!!
 
走りませんよ。
 
マイカー規制の為、尾瀬戸倉から乗合いバスで鳩待峠まで。
 
スタートは9:30頃。

2016082801

のんびり下り歩き山の鼻へ。

2016082802

さて至仏山への登り!!

標高差約800m 

2200mまで一気に登りマス!!

2016082803

ほとんど岩!!

雨上がりの為 登山道はかなり水が流れていおり・・・

スベるとは書かれておりましたが本当にスベりマス!!

2016082804

少しの間霧が晴れ・・・尾瀬ヶ原!!

2016082805

少し登りますと霧がw

以降、景色見えなくなってしまいました。

2016082806

所々鎖場もあり・・・

険しい岩場を登りますが・・・

後半には階段も。。

2016082807

そして山頂へ!!

2016082809

山メシ!!コレがやりたかった!!

サラダ、コーンスープ、ペペロンチーノ

 

2016082810

昼食後は子至仏山へ。

2016082811 

もちろん下りも滑りマス!!

2016082812

鳩待峠に戻り。2016082813

帰りは

お決まりの花豆ソフトで!!

2016082814

【コース】 鳩待峠~山の鼻~至仏山~子至仏山~鳩待峠

【距離】 約10.3km 行動時間】 4時間28分 

2016082808

さて次は!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

遥かなる尾瀬 【後編】

さて後編

燧ケ岳を目指しマス!!

計画の段階から沼尻の直登りルートを選択。

2016081209_2

もはやチョットやソットの登りでは驚きませんが・・・

こんな感じの岩場の萌え激登りがず~っと続きマスw 萌えない? いや好きな人は萌えるんデス(爆)

2016081211_2

スピードは落ちますが足を置くテンポは変えずに(なるべく)登りマス!!

※アブがスゴいw

てか、ほとんど人に会いません。  登り2人下り3人でした。 

2016081217_2

頑張って1時間位登りますと・・・こんな場所に出ますた!!

2016081212_2

山頂からの東北方面。

2016081213_2

標高は柴安嵓が10m程高いようデス!!

2016081214_2

山頂にはツアー団体さん?

スゴイ激混みですので・・・速攻で「おにぎり」を食べ退散w

2016081215_2

イマイチ右膝が絶好調ではありまへんので

長英新道からビジターセンター方面にユクーリ下りマス。

大江湿原の小川には・・・

表層にフナが(笑) その下にイワナうようよ!!

2016081216_2

三平下から戻り、ラストの大清水までは誰もいませんので・・・

走って下りまして終了!!

2016081218_3

大清水~三平下~沼尻~ナデッ窪~燧ケ岳~長英新道~ビジターセンター~三平下~大清水

【距離】 約26km 行動時間】 6時間23分 

2016081219

今シーズン中にもう一度行きたいですな!

続きを読む "遥かなる尾瀬 【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

遥かなる尾瀬 【前編】

並みな連休に突入しました・・・物語デス!!

キビしいお仕事も終了しましたので・・・ユクーリ山へ癒されに行きたく

 

若い頃に一度だけ尾瀬に登った事がありましたがw

尾瀬沼の往復で ものすごく疲れた記憶が・・・!?

 

地元はどんより曇り空でしたが現地に近づくにつれ晴れですネ!?

大清水7:30に到着。

 

今回のルートは大清水 ⇔ 燧ケ岳(登りナデッ窪、下り長英新道)

地図表記時間を合計しますと13hとか!?

どれだけの時間がかかるのかまずは確認しないと。

※安心してください!トレランではなく登山スタイルです。

準備しまして8:00シュパツ!!

2016081201

もちろん一ノ瀬までもバスに乗りまへん!

2016081202

誰もいないのでユク~リ走りマス!!

2016081203 

一ノ瀬休憩所から山道に入り・・・(沢にイワナいるかしらw)

2016081204

この間標高は大清水1190m~三平峠1760m

三平君の峠からは少し下り尾瀬沼を目指しマス!!

2016081205

三平下に到着!!

2016081206 

連休なのでもっと激混みかと思いきやチラホラすれ違うだけ。。

左回りで南岸分岐~沼尻目指しマス!!

いや~静かで心地よい!!

2016081207

さあ目指せ燧ケ岳!!

2016081208

後編へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

夏の乗鞍岳 【後編】

夏の 「乗鞍岳」 後編デス!!

振り返ると壮大な景色が!

2016072412

山頂間近!2016072414

そして山頂へ

2016072424

写真撮影は順番待ちにて。

「写真撮ってもらえますか?」とグループの方達に頼まれましたので・・・

「何枚か撮りマス、ハイ撮りマ~ス、チ~ズ」

「あれ?笑顔が足りませんね~?」  (大爆)  カシャ!!

などとやりとりがありまして・・・山頂にて!! 奥に見えるのは御嶽山!!

2016072415

山頂でおにぎりを食べておりますと・・・

急にガスが吹き上げて来る!?

2016072416

今回はしっかりパンフの裏の植物図鑑を見ながら巡りました。

2016072418

2016072419

2016072420

後半では出会えると思っていなかった雷鳥が!?

静~かに観察すると子供が3羽!!

しかし、スマホでの撮影はコレが限界。

2016072422

最後は地蔵岳!!

2016072423

距離は往復と各山頂を巡り約8kmで3時間位。

お土産を買って11:50分のバスを待ちまして

混雑する前に下山!! 

登山やハイク以外にも観光だけのお客もたくさんいるおw

 

下山後は宝方面へ下りましたが・・・

高原川は強風ww

お風呂に入り早めのキタックとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

夏の乗鞍岳 【前編】

鮎釣りはどうした?・・・・・物語デス!!
今まで結構突っ走って来ましたが
 
たまにはゆっくりと静かに
車の音のしない高い山に登りたくなりまして・・・
以前から気になっておりました乗鞍岳に遠征してきました。
 
カミコーチ方面も気になる所でございますが・・・。

バスと現地の情報を調べまして登山計画。
もし天候がイマイチの場合は即座に引き返し高原川へ(笑)

マイカー規制の為、バスターミナルから乗車っ!!
 
自宅を出たのはAM3:00。
7:30ほおのき平~畳平へ。(往復2,300円)

2016072401

ターミナルの天気は曇りw

2016072402_2

バスに揺られ乗鞍スカイラインを40分・

しかしスゴい所に道がありますネ。。

次第に雲の上に・・・

到着してみれば快晴!!

2016072403

2016072404

2016072405

 

2016072406

2016072407

2016072409

2016072410

言葉要らない程の景色ですな!

後編へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

秋の片品・菅沼ウォーク

今年も品質のポスターを作成しておりマス・・・物語デス!! 

さて週末は

9月末のトレイルイベント開催予定が 残念ながら中止となりまして

日程を改めて参加費無料でウォークイベントが開催される!?

普段は入る事が出来ない場所を歩く!?と言う事で参加してまいりました。

参加者は9名の強者達が揃い・・・(笑)

昨年までの大会コースを含んでいる約10kmな菅沼1周コース!!

今回はハイキングスタイルデス!!

開始早々キツイ登りw

Dsc_1500

一気に2000m級まで登り・・・!?

Dsc_1504
中禅寺湖や日光白根山も望めマス・・・

Dsc_1514

更に進み右に丸沼

Dsc_1518左に菅沼

Dsc_1527

人が入らないコースですので

シカフン大量&クマフンもハケンwww

更に今年の雪の影響か?

倒木も多く、途中のコースロストもありましたが・・・

菅沼湖畔へ無事に帰還・・・

10kmと言う事で

予定は午前中に終了しお風呂に入り

午後には帰宅出来るような気持ちでいましたが

とんでもない!!

ガッツリなアップダウンありな登山道で

しっかり8時間かかるコースでした(爆)

Dsc_1532

その後は

丸沼温泉「環湖荘」にてお風呂に入りまして・・・

お誘いな誘惑に負け某所にて鍋宴会に突入wwww

翌日は体育祭ですがアルコル祭り(爆)

 

ご一緒した皆様には大変お世話になりました!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

秋の信州!!車山高原ハイキング【後編】

ハイその後は山頂から

車山肩~沢渡~八島ヶ原湿原を目指しマス!!

6_2 7

旧御射山にて二手に別れまして・・

少人数(早いペースなGr)な湿原周遊コースへ!

余裕な早い到着で昼食をイタダキ・・・

お湯を沸かしてホットコーヒーなんぞ振舞いますて・・・

13_2

その後は佐久市内のぴんころ地蔵様で長寿な?お参り!!ナゼかコロッケ?

9_2

コロッとの方にご利益があっても大変困りマスな(滝汗)

1

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ご一緒しました皆様、楽しい山登り(下りかな?)大変お疲れ様でゴザイマシタ!!

16

| | コメント (0) | トラックバック (0)