« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

鮎釣りを好きな理由

解禁日から数日経過した釣り場にて・・・

2015062801

早めに準備したつもりだったが狙っていたポインヨには先行者がw

しかも入れ掛かり的な状態で挨拶しても知らんぷりwww

解禁日に比べ朝のウチは結構空いていたので

違うポインヨに入りまして、ポツポツと釣れた。

2015062802

朝イチのひと段落で水分補給していると隣の車の方が戻って来て話しかけて来まして・・・

朝オトリ屋さんで会った年配の方だ。

「水量が多く冷たくて釣れない、今日は釣れないのかね~!?」

 

「そんな事ないですよ!ガツガツとは行かないまでも瀬の中でしっかり掛かりますよ!」

更に話すと

2ビキのオトリが弱ってしまったとの事・・・

「じゃ、とりあえず ツ抜けましたから俺のオトリ使ってくださいよ!」

 

「えっ、   いいんですか?  じゃお金を・・・」

 

「いらない、いらない!! 

それでも釣れなかったら言ってくださいオトリありますから!」

   ※もちろんボキが釣れていなかったら近くのオトリ屋さんを紹介しマスが(爆)

そう言いながら 2ビキの鮎を引き船に入れた。

以前にもこんな事がありましたが・・・

その方の被っていたキャップは ジャパンCUP2007 のロゴだった。

昔は本流で釣っていたし大会にも出たと言っていた。

今では思うように動けないまでも経験があるので

少し遠くから見ているウチに数匹を釣り上げたようだ (嬉しヨカタ~)

2015062805
大丈夫そうなので下りながら拾いポツポツ。。

後で計った本日最大の21cm超えはガタ瀬でゲッツ!! ヤマメかとオモタw

2015062804

程なくして

お昼になり車に戻ると・・・すぐ先程の方が

「ありがとうございます!

おかけで10匹位釣れましたよ! 借りたオトリお返しします!!」

「流石ですネ!!良かった~!!」

「せめてお名前を・・・」とか聞かれたので

名乗る程の者ではございません(笑)

「関東ホルモン隊の物語ですが(爆)」

娘の誕生日の夕飯準備の為、今回は早上がりとしましたが

別れ際に深々と頭を下げられました。sweat01

近県の方で年券も購入していたのでまたお会い出来るでしょうかネ?

てか、今度はボキが釣れなくてオトリ貸してもらう番カモよ!?

2015062806

様々な年代の方が釣りを楽しみますが

若い人と違い思うように動けない方もいます。

挨拶しても返してくれない人は知りませんが

釣れなくて困っている人を見過ごす訳にはイキませんよネ

2015062803_2

自分の釣果が全てではない

こんなやりとりも

私が鮎釣りを好きな理由の一つなんです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

今年も上小解禁・依田川釣行!!

長野県上田市・・・

今回はスカイランニングではありません・・・・物語デス!!

さて金曜仕事終わりからの前日入りで上小漁協依田川の解禁へ!!

夢爆チャンとコノ場所に集まる毎年のメンバーも早入りしており

仲間に混ぜてもらい1杯開始w

ナンダカンダでお昼を回ったころに皆で就寝しまして・・・

3:00頃から騒がしくなり・・・4:00起床!!

慌てて準備し出撃しマス!!

今期は平日釣行の見通しが立ちませんので日釣り券でカンベンしてください。。

朝焼けの浅間山・・・

2015062001_2

依田は瀬で勝負!?

対岸崖の早い瀬で勝負!?

2015062004_3

グルグルもあるよw

2015062005_2

渓流祭りなヤマメ・・・

2015062002_2

グイウーは決まりですなw

2015062003_2

しかしさすが解禁日なのでどこでも掛かる・・・ハズ!?

やはり釣れている瀬の鮎師とのペースは歴然でして

その瀬落ち、瀬肩のオイシポインヨはもう2人分下が最高潮でした!?

2015062007_2

PM雷予報の為昼メシ抜きで続投な実釣時間は4:30~14:30の約10時間w

ポツポツと掛かりますが時速換算は4ビキ。。

しっかりポインヨは選びも勉強しましょう。

解禁日の匹数としては物足りないかも・・・

いやいやヨシでしょう!!

【タックルデータ】

竿:感度バツグンエアT90 (SMT穂先)

天井糸フロロ0.6、メタコン張替え0.05、0.07 (Mステ0.07も)

出来合4本イカ(スピード、マルチ他6.0~6.5)一角チラシ7.0ー6.5

【実釣時間・釣果】 メシ抜き10h  41ビキニの他ヤマメ、グイウー、ビリ鮎も多数

【天気】快晴からの終了後に超雷雨!?

2015062008

「ひふみくらぶ」の皆さんお世話になりました。

夢爆ちゃん、ねこさん、キャロちゃん、DRYさん、Kojiさん

今度はゆくり焼きましょうネ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

神流川上野村漁協解禁!!

イッてみました神流川上野村漁協の解禁・・・

今年は年券は買いません日釣り券な物語デス!!

前夜到着は真っ暗で車は数台・・・

朝になるとチラホラから「あっ」という間に超満員御礼な解禁間隔となりますた。。

2015061302

朝イチは渋くなかなか掛かりませんが

同じポインヨで1ビキ、2ビキ掛かり・・・

3ビキ目を狙おうとすると・・・おっつ!?

対岸の鮎師のオトリがその場所を泳いでマス(苦爆)

2015061302_3
おいおい

まあ小心者ですんで1歩譲ってポインヨをずらしまして

また1ビキ2ビキ・・・

オトリを送り出そうとすると・・・・

また対岸の鮎師のオトリがその場所を泳いでマス(超爆)

てか、コントか?位に

人の釣れているポインヨを微妙なステップで前後しているゾ、視界に入り杉w(大笑)

しかも終始竿先が下になるくらいのベタ竿だしw

 

 

そんな中

下流深場の瀬落ちの釣り師はコンスタントに掛かってマス!! いいなw

そこへ!?

後から来た鮎師がその様子を見てそそくさと準備し

声も掛けずに鮎師達の間を瀬切って

その釣れている鮎師の対岸へ一直線!!

その後ボチボチ掛かってましたが・・・

  

多くは申しませんが

なんか気分が曇ってキテ楽しくない!

とりあえずツ抜けましたのでその場所ではもう終了です。

場所移動しましたがドコモ渇水の上、激混み

群れ鮎崩な2ビキ追加でAM半ドン終了!!

2015061304_3

【タックルデータ】

竿:感度バツグンエアT90 (SMTイイネ)

天井糸フロロ0.6、メタコン張替え0.05

出来合4本イカ(スピード、マルチ6.0)一角チラシ7.0ー6.5

【実釣時間・釣果】 5.0h  11ビキニ+ヤマメ1

【天気】快晴

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

 

 

鮎はいい型です。

 

 

数も群れてまだまだたくさんいます。

 

 

人もたくさんいます。

 

 

良い人もたくさんいます。

 

 

ヘビもいマス!!

2015061303
お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

神流川南甘解禁!!【遅報】

いよいよ鮎釣り解禁となりまして・・・シーズン開幕!!

・・・・てか遅いわネ!!

いよいよ解禁となるとやっとテンション上がって来ましたが・・・

さて、まず南甘解禁は前夜に天野さん家集合・・・

T師匠、M氏、夢爆さんとの前夜祭から・・・

2015060601_2

ドシャ降りにて翌朝は濁り少々増水とゴミ流れで苦戦!!

2015060603

ゴミ流れに負けず皆で頑張りマス!!

20150604

久々の鮎の感触!!

2015060607

ちゃんとスイカの香りがしマスわ!!

2015060609

ナイスな鮎ですな!!

2015060608

解禁日としてはシブいスタートとなりましたが、何とかビリ込めば20ビキニ越えw

【タックルデータ】竿:感度抜群エアT90

天井糸フロロ0.6、メタコンポ張替0.05、ハリ出来合い4本イカ(スピード、マルチ6.0)

【実釣時間・釣果】約9h、ビリコミビキニ!!

【天気】晴れ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2015060610

さあ鮎の夏が始まりましたネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

南甘解禁・・・その前に!?

お仕事多忙により今年度の鮎釣行回数が激減する見通しとなり・・・

イマイチテンション上がらない物語でございますが・・・・

今年の夏は走って釣ってレガる予定・・・!?

目下の目標は7/12真夏のトレニック50km・・・てか鮎釣り最盛期じゃねん?

 

そんな中、平日はジテツーを始めまして・・・

とりあえず休日は走りマス!!

なかなか行くに行けなかった高山社からの子王山RUN。。

2016060602

トレイルではなく

蚕マラソンのコース。

ロードの 登り💦

しかし結構木陰があり清々しく走りやすい!!

2015060601

登山口では地元の方々が除草作業を終えようとしている所。。

2016060603

D+500m弱ですが眺めは最高デス!!

2016060604

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

さあいよいよ鮎解禁デスな!!

2016060605

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

旧モデルなNEWシューズ

やっとこ鮎道具を引っ張り出しました・・・・物語デス!!

しかし、今年は平日有給を取る事が出来ないので、なかなか鮎釣りモードになりまへん・・・・

荒玉の解禁は超気になる所でございますが・・・・。。

 

さて、そんな中

旧モデルなGT-2000をシーズンしっかり履いておりましたが・・・

減りが早いのは距離を走っているからか!?体重が重いからか!?

20150531

とても相性の良いシューズなので

価格も安くなった在庫のある今のウチにもう一足購入!!

201505312

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

・・・訳あってスパトレは出場出来ないので

トレニックシリーズ50kmの2戦完走を目指しマス!!

Dsc_0767_2

続きを読む "旧モデルなNEWシューズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »