« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

今年も秋の点検シーズン!!

年末のファイヤー大イベントが迫ってまいりました・・・物語デス!!

練習回数は火金の夜に10回予定&予備点土曜日w!?

月末の本チャンに向け練習開始!!

Dsc_0360

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

11月9日~秋の火災予防運動デス!! 火の用心クリックよし!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

フルマラソンで試した優れモノ!?

以前にどこかの大会でランナーが着用していたのを見まして気になっておりました

結ばない靴ひも・・・

先日のフルマラソン時にて・・・ブッツケ本チャン試してみましたキャタピランどうよ!?

Dsc_0129
走っている時の靴紐のキツさって微妙ですよネ!? しっかり縛ったつもりでも緩かったり・・・

途中でキツくて痛くなってきたり・・・速くもないのに、結局結び直さず最後まで走ってしまったり・・・

で、使用した感想は・・・・!?  ※物語的な感想デスが

最初は足首が緩いような感じがしましたが、走り出してみますと・・・

足がシューズに超フィット!?

結構伸縮性があり後半にかけてもキツくならず足の状態に応じて常にフィットする感じ!

更に紐がほどける心配がないので履いてしまえば足元を気にしなくも大丈夫!!

余計な気を使わなくもいいと言う事は走りに集中する事が出来マス(重要w)

そんなストレスを感じさせないキャタピランはスゴいw!!

いやトレランシューズもコレにしなきゃ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

塩の道トレイルウォーク&ラン!!【後編】

・・・・

最近釣りのツの字もないですネ・・・・  でも鮎釣物語デス!? 

走るの楽しいしw!? 

 

さあ塩の道トレイルもいよいよ後編・・・

てか、写真ばかり撮ってないで しっかり走れよって(爆)

まあガチでなく楽しみに行ったのでイイでしょ!?

 

栂池パノラマ橋から雄大な眺めw

021

折り返しコースまでの静かなロード区間

21

キター最後の難所か!?

栂池高原スキー場の長いゲレンデを登りマス!!

022

スキー場・・・

丘の向こうが見えないくらい結構キツいのよw

023

とんがり帽子の塔とキタアルプス!!

23

白樺駅の最終エイドへ少し下り・・・

231

下りロード後のウッドチップが柔らかい!!

024_2

千国大橋からの最後のロードを下り

0241

下りでゴールがイイですネ!!

ゴールゲートでタリタリ君&スタッフのお姉さんとハイタッチw!!

25

記録証とかはありませんので

参考タイムは 2:37:30 

ランタス距離 19.93km ※各コーナーでインを攻めた為短縮!?(爆)

平均速度 7:56 (前半8:34、後半7:12)

 

 

 

心配した自身の疲れは先週のフルマラの1/3位?

翌日も普通に歩けましたので・・・・トレイルは柔らかい~!

 

参加人数が少なめなのは他大会と同日ダカラでしょうか? こりゃ穴場の大会でしょ? 

今回は由緒あるコース&景色とても楽しめました!

 

大会関係者の皆様、クマ対策で各所で音を出してくれていたスタッフの方々に感謝しマス!!

そして、ジオニックトヨタのDさん、最後までお付き合いありがとうございました!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

まあ、そのうち写真を撮らない本気走りの時もありますんで・・・

観光シーズンですんで早めの下道キタック・・・

う~ん片道4時間とか往復の車運転が長かったw

26

2週連続で単独長野マンキツはサスガに家族大ブーイングなおみやげリンゴォ!

さて、今年はあと何戦!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

塩の道トレイルウォーク&ラン!!【中編】

とっても景色がキレイですので中編w・・・・物語デス!!

 

快晴のちゃんめろスタート!!

最初の登り区間をほぼ全員のグループ状態で進みマス!!

1

登りきった所で里見のゲレンデ横断!!

2
爽やかな池の田グリーンロードを駆け抜け・・・

003

ロードを一気に下りマス!!

4
ここぞとばかりに先頭集団に食いつき(爆)

「千国超えコース」へに入りまして・・・

8
右手に土倉の庚申塔

10その先の石仏群を走り抜け・・・

11

最初のエイド千国番所に到着!!

011

もちろんまだ先頭グループを追いかけ走りマス(笑)

0112

峠道に入りますと少し登りが続きまして・・・

牛が滑りにくいように埋められた大きな石が結構スベりマス!!

13

ココはコース最大の難所!?

17
弘法の清水は結構な勢いの流れ!!

コノ区間右側の錦岩を見逃したw

0113
第2エイドの牛方宿8km地点でグループ走解除になりマス。

しかし!!

少しトイレに入っている間に置いて行かれましたw やば誰もいないw

18_2

とりあえず前後にランナーいますし

コース表示&案内もあるので迷う事はないでしょう!

見晴らしもサイコウなのでマイペースで行きましょう!!

192
百体観音群もチョット立ち寄り・・・

019
その先は再びロード区間!!

気温も上がり寒さは感じずに、風が気持ちいい快適ラン♪

20

思いの外、先週の疲れも気にせずに走っていました!

そして後編へ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

塩の道トレイルウォーク&ラン!!【前編】

ブロガー&ランナーはスピードが命ですが、クルマは安全運転な・・・物語デス!!

と言う訳で行って来ました「塩の道トレイル」!!

AM中に所用がございましてマターリ出発なPM・・・

秋の「内山峠」など拝みながら峠を攻めマス!?

Dsc_0257
前日に長野市内到着のインルート!!最近どこでもWi-Fiで助かりマスわ!!

翌朝は早めに起床5:30シュパツ、久々の白馬ルートの朝焼けw

Dsc_0270

イマイチ集合場所、駐車場が分かりにくかったのですが・・・

スタート地点に行けばいいんでしょ?

途中にコースらしき準備表示など確認しまして・・

「ちゃんめろ!?」と言う場所に到着w

すると駐車場係の2名の方が誘導しており

ご挨拶しますと・・・誘導忘れるくらい話が走り始まり(爆)

とにかく景色と空気がサイコウ!! もはや雨男君返上しても良いでしょう!?

Dsc_0273

そして、新潟から来たと言う、お隣駐車のジオニックトヨタ車の方とご挨拶しまして(笑)

準備もソコソコに・・・・

Dsc_0272

開会式にはボチボチ集まり始め・・・

コノ大会はタイム・順位はありませんw こういうユルイ大会大好き!!

 

この大会も

クマ出現多数によりコースが20kmに変更され・・・

当日、スタート後の8kmまでは先導者の後をグループで走ってくださいとの事w

20141026001

そして、スタート!?

 

・・・今のは練習ですw 

 

・・・5分後にスタートです  とか(爆) 

スタート時間8:30少し前にプアー!!  後編につづく 中編につづく

Dsc_0274

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

続・大町アルプス!!【黒部ダム後編】

黒部ダムへ・・・・心躍る物語デス!!

扇沢駅からトロリーバスに乗りマス!!

バスですが、扱いは電車!?

7

破砕帯を通過し富山県に入り・・・

黒部ダム着!!

からの階段で200段で見晴台とかw

皆さんより遅れて登りマス(汗)!!

6

そして登り終えた所で・・・ドーン!!

大自然の中に溶け込む景観!!

8

アーチダムですが両側がウイング!?

9

振り返りますと・・・w!! 

10

慰霊碑に黙祷を捧げます・・・。

11

まさか魚は見えないだろうとダム湖をのぞき込みますと・・・

イワナかヤマメ?デカい魚がウヨウヨ泳いでいる~!?

どれほどのマニアではございませんが・・・

詳細は「ダムマニア」を検索クリ!?

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

そして・・・

ある条件を満たすともらえるダムカード!!

黒部ダムカードをゲットン!!

12

楽しめました大町!!  続いて小谷トレイルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

続・大町アルプス!!【黒部ダム前編】

当日速攻な筋肉痛がキツい!!

そんな大会終了後にある場所を目指しました・・・物語デス!!

大会案内の封筒の中にアルペンルート割引券が!?期限は数日間のみ!!

マラソンも楽しんだし(苦しんだ?)天気が良いので観光も楽しまなければ!!

このまま帰るのもったいないw

こりゃここまで来たら行くしかないっしょ!?

会場から30分位かな!?

Dsc_0186

大自然な途中にギャラリーが二人おりまして目が合いましたw  ヘイ!!

15

林の中をグングン登りまして・・・

13

扇沢に到着!!最下段の無料駐車場へ・・・

5
普段ですと平気な登りもフル直後はさすがにキツいwww

扇沢駅!!

2_2
入口のワグマも大歓迎w!?

3

この時間から山を目指す方も、観光の方も多いのですネ!!

いざ、人生初の黒部ダムへ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

快走!?大町アルプス!!【後編】

さて本編デス。

スタートライン通過はフルマラソンとしては早いすぐ!!

30秒~位で通過・・・・いいデスネ!!

運動公園からスタートすると前半は田園風景の往復路!!

少し早いペースで進みマスが・・・よくよく考えてみますと

もう少し抑えて走るべきでした。 この区間が速過ぎたようです。

※コノ景色見てみサイコウやでw

006
折り返しからの約13kmはジワジワとした長い登り基調…

良く見ますと田んぼの段差でジョジョに登っている事が分かりマスw

Photo

コース各所に地元の消防団も全面協力!!お疲れ様です!!

晴天に恵まれ木陰が涼しいくらいの暑さに・・・

002

写真撮ってる間があったら走れよ!? 川が気になって・・・岩魚とか見えるかな?(爆)

004 

程よい間隔で給水所が設定されておりまして・・・

水、ポカリ、バナナなどをいただき、中でも甘~いリンゴは毎回いただき助かりました。

登りの先は鹿島槍ガーデン方面!!

中盤以降はキツクくて写真が少なw  

木崎湖畔の給水所が一番の盛り上がり!!

Dsc_0171

折り返しからの30km付近~最終登り区間にて、足つりが交互に発生・・・

もはや記録がどうのではなく、完走も危ういのでは!?

立ち止まり足を伸ばしたり揉んだり堪えマス・・・

何とか収まり・・様子を見ながら走ります・・・の繰り返し・・・遅いデスwww

003

沿道の応援にも支えられまして持ちこたえながら走りますが超遅い~w

008

この場所をくぐるとスタート会場まで残り2km!!

しかし、足が終わっているのでラストスパートが出来まへんがw

帰って来ました会場に!!

トラックを一周し・・・何とかゴール!!

005

結果は・・・

10km 52:56

20km 1:50:36

30km 2:55:41  足終わりましたw

40km 4:16:46~4:31:32 でフィニッシュ!! ※詳細は割愛

 

 

ゴール後は参加賞のバスタオルをかけていただき

チップを外してくれたり、記録書交付もスムーズに!!

 

信州のお漬物と熱~いお茶が振る舞われておりましたので、イタダキ・・・ウマい!!

走った後のお茶がこんなにウマいとは!!参加賞のバスタオルもウレシイ!!

思っていたよりタフなコースでしたが・・・

鹿島槍ヶ岳を望みながらの素晴らしい景色の中を走り、完走する事が出来ました。

自己記録更新とはなりませんでしたが

自分的にはもっと力を付けて来年も参加したい大会となりました!!

007

大会関係者の皆様、大変お世話になりました!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

しかし、スゴいコースだった・・・・マラソン侮れません!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

参戦!!大町アルプス!!【前編】

フルマラソンに参戦して来ました・・・・一般市民ランナーな物語デス!!

大町アルプスマラソンへ前日入りな松本市のインルートへ・・・

当日朝は5:00起きしまして6:00には現地入り!!

Dsc_0141

準備しておりますと・・・

市の防災放送にて今朝クマが出没したとの事・・・!?

Dsc_0148

受付しますと・・・

鈴が配布されましたが・・・・てかロードでしょ!? ※それは走ってみて分かりました!!

Dsc_0153

いや天候に恵まれましてマラソン日和!!

当日朝の気温3℃から日中20℃まで上がる予想!?

ワセリンしっかり塗りまして半袖短パンで挑みマス!!

Dsc_0155

谷川真理さんアナウンス!!

そして8:50スタート!!

Dsc_0158

準備万端で挑んだハズですが・・・

フルマラソンは甘くない・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

後半思い知らされる事になりマス!!  つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

秋のフルマラ前日!!

フルマラソンに備えた練習をせずに・・

もはや毎年恒例となりつつある11月の品質月間ポスター・・・

一週間かけて完成させました・・・・物語デス!!

テーマを決めた今回の力作は・・・・

パクッて一度は書いてみたいと思っていた ホンダでD」(爆)

来年まで勤めていられるようでしたら続編書きマスんで(大爆)

Dsc_1571

さて、いよいよ秋のフルマラソンですが・・・

最後の調整でお決まりのトレーニング!!

地元のお山の紅葉はまだデスが・・・

Dsc_1584
天候も体調も安定しておりますので

あとは自分のチカラのみw

数々の雨のトレイル大会よりはキツくないと思いますが・・・

最近はロードが固いw

と言う訳で・・・

大町アルプスマラソンへ前日入りで行って来マス!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

秋の片品・菅沼ウォーク

今年も品質のポスターを作成しておりマス・・・物語デス!! 

さて週末は

9月末のトレイルイベント開催予定が 残念ながら中止となりまして

日程を改めて参加費無料でウォークイベントが開催される!?

普段は入る事が出来ない場所を歩く!?と言う事で参加してまいりました。

参加者は9名の強者達が揃い・・・(笑)

昨年までの大会コースを含んでいる約10kmな菅沼1周コース!!

今回はハイキングスタイルデス!!

開始早々キツイ登りw

Dsc_1500

一気に2000m級まで登り・・・!?

Dsc_1504
中禅寺湖や日光白根山も望めマス・・・

Dsc_1514

更に進み右に丸沼

Dsc_1518左に菅沼

Dsc_1527

人が入らないコースですので

シカフン大量&クマフンもハケンwww

更に今年の雪の影響か?

倒木も多く、途中のコースロストもありましたが・・・

菅沼湖畔へ無事に帰還・・・

10kmと言う事で

予定は午前中に終了しお風呂に入り

午後には帰宅出来るような気持ちでいましたが

とんでもない!!

ガッツリなアップダウンありな登山道で

しっかり8時間かかるコースでした(爆)

Dsc_1532

その後は

丸沼温泉「環湖荘」にてお風呂に入りまして・・・

お誘いな誘惑に負け某所にて鍋宴会に突入wwww

翌日は体育祭ですがアルコル祭り(爆)

 

ご一緒した皆様には大変お世話になりました!!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

休日のロード走!!

台風の接近により日曜は雨予報・・・物語デス!!

紅葉なトレイルに行きたい所でございますが・・・・

秋のイベント来週は町民体育祭なので・・・昼間のロードを走るのは今日しかない!?

Dsc_1445

まずはお決まりな今日の神流川!!

車の排ガスを吸うのはイヤなので・・・

車の通らない土手ロードで烏川合流までを目指しマス!!

往復で26km位の予定  ※全線舗装だヨw

自宅からコノ地点までは約3km・・・写真は上流向きの表示!!

Dsc_1449

K町コスモス地帯を通り抜け・・・

Dsc_1453

ハチ公線の側道で対岸に・・・!?

Dsc_1455
今日の神流川 パートⅡ  チャラ瀬に鮎らしき魚影か!?

Dsc_1459
同じ景色のロードはイマイチ飽き・・・(笑)

途中で側道コースとか走ったり・・・・

しかし、川面が気になりマスw

Dsc_1463

R254は信号がないので車の切れ目を待ちまして通過・・・

Dsc_1464

新幹線や関越をくぐり抜け・・・

Dsc_1470
ラスクのR17は大好きな反応の早い手押し信号!! 私の一押しで車の流れを止めマス!!

往来する車が途切れませんが、一寸の迷いなし!! 「ポチッとな」

Dsc_1476
ラストストレートを進みますと

折り返し地点が見えて来ました!!

Dsc_1480
ウ~シ!!

Dsc_1481
赤城山を望みながらウィダーエネルギーを注入w

Dsc_1486
来た道を引き返しますが・・・

帰りのR17手押し信号を楽しみにしていたのですが・・・

信号目前にて後ろから来たサイクラに

追い抜かれ 手押し信号を押されてしまった~!? 不覚(爆)

Dsc_1490

しかし、地元のお山は遠い・・・

もちろん帰りも渡りま・・・・!?

Dsc_1494
土手の単調な写真ばかりなので省略w

近所のグランドまで帰って来ました。

Dsc_1498
走行時間は?

※極秘事項なのでお教えする事は出来ませんが今回は3時間以内にて完走する事に成功しました。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

慌ててロード走としたのは

大町アルプスマラソンの案内が届いておりまして・・

最近ロードとか長く走ってないしw

よくよく考えてみましたら・・・フルマラソンまで 

おあと2週間!!

Dsc_1443

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

9月走りまとめ!!

9月走りまとめでございます!! 

Dsc_0035

走行日数は14日・・・

イマイチ伸びない 総走行距離 221km

痩せず太らず?

毎月200km目標ですんでヨシw

1大会参加は雨のトレニック越生を完走!!

大会後の1週間はカンベンなw

Dsc_1180

いよいよ2014

秋のラストシリーズへ・・・たぶん5大会!?

Dsc_1398

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

モウ10月ですぜw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »