« 好調!?依田川釣行!! | トップページ | ゴアのレイジャケ!! »

2014年6月29日 (日)

消防団のアツい夏!!水防訓練!!

連日の雨がウソのような晴天休日・・・

長野やらガマ大会やらとても気にナル所でございますが・・・

神流川水害予防組合水防技術研修が開催されました!

関係機関と2町代表消防団各隊が参加!!

この行事は分団順で2年に一度の参加となりマス!

しかしものスゴい天気(爆)

Dsc_0198_2

 

昨今の異常気象・台風や地震などの災害発生時において

応急復旧活動や救助活動は地域の人々の生命や財産を守る

重要な役割を果たしています。

今回の訓練の内容は、水防関係の各機関と協力し

水防工法による災害応急復旧、ロープワーク、救護法訓練の技術の習得と

防災活動に対する啓発を図ることを目的としています。

更に当分団管内は2地区の河川域と山岳地帯を含む為

水防訓練・土砂災害訓練を行い

「いざ」と言う時の為に備えておかねばなりません。

Dsc_0200_4

基本的なロープワークは思い出しながらの

かみくくし・フナ、イワシ結び・イボ結び・ふた結び・・・

土のう作りでは

ありったけの砂で土のうを作りマスが

流石に人数が多いので・・・

Dsc_0211_2
あっと言う間に・・・

今回は 積土のう工の説明と木流し工の実演を行い・・・

Dsc_0217_2

最後に救急搬送!! 命に関わる訓練ですので終始真面目な団員達!?

※AED更新講習は9月に開催予定!!

Dsc_0223_2

一通りの訓練を行いまして 暑さの為、時間を短縮して終了!!

参加者、関係者の皆さん!暑い中お疲れ様でした!!

Dsc_0218_2

いよいよ美ヶ原トレイルがカウントダウンw

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

|

« 好調!?依田川釣行!! | トップページ | ゴアのレイジャケ!! »

コメント

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

真剣な消防訓練、すばらしいですね。
暑い中おつかれさまでした。

投稿: ミドリ | 2014年6月30日 (月) 16時03分

>>ミドリさん
コメントありがとうございます&祝完走!!
 
訓練はしておりますが何事も起こらない事が一番の幸せ!!
今後ともよろしくお願いしマス!!

投稿: 鮎釣物語 | 2014年6月30日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560699/59898594

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団のアツい夏!!水防訓練!!:

« 好調!?依田川釣行!! | トップページ | ゴアのレイジャケ!! »