« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ゴアのレイジャケ!!

最近早朝ランしております・・・・・・物語デス!!

体調はカゼも引かずにまずまず・・・

しかし・・・やっておきたかったロング走をしないままに、週末の大一番を迎えそうw

天気予報も残念ながら曇り雨な予報・・・頼むから前倒ししておくれ(爆)

と言う訳で・・・

おそらく今後の大会で必要になるであろう軽量レインジャケットをコウニュウ!?

いやこのクリックはデカいので本気で3ヶ月位迷いましたが・・・何か? (大爆)

釣り具を買わずにトレラグッズ揃えてマス・・・

Dsc_0225
そんなレインを雷雨の際にチョイと着てみた所・・・・

Dsc_0183_2

超ハジきまくりで着々と準備中!?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

消防団のアツい夏!!水防訓練!!

連日の雨がウソのような晴天休日・・・

長野やらガマ大会やらとても気にナル所でございますが・・・

神流川水害予防組合水防技術研修が開催されました!

関係機関と2町代表消防団各隊が参加!!

この行事は分団順で2年に一度の参加となりマス!

しかしものスゴい天気(爆)

Dsc_0198_2

 

昨今の異常気象・台風や地震などの災害発生時において

応急復旧活動や救助活動は地域の人々の生命や財産を守る

重要な役割を果たしています。

今回の訓練の内容は、水防関係の各機関と協力し

水防工法による災害応急復旧、ロープワーク、救護法訓練の技術の習得と

防災活動に対する啓発を図ることを目的としています。

更に当分団管内は2地区の河川域と山岳地帯を含む為

水防訓練・土砂災害訓練を行い

「いざ」と言う時の為に備えておかねばなりません。

Dsc_0200_4

基本的なロープワークは思い出しながらの

かみくくし・フナ、イワシ結び・イボ結び・ふた結び・・・

土のう作りでは

ありったけの砂で土のうを作りマスが

流石に人数が多いので・・・

Dsc_0211_2
あっと言う間に・・・

今回は 積土のう工の説明と木流し工の実演を行い・・・

Dsc_0217_2

最後に救急搬送!! 命に関わる訓練ですので終始真面目な団員達!?

※AED更新講習は9月に開催予定!!

Dsc_0223_2

一通りの訓練を行いまして 暑さの為、時間を短縮して終了!!

参加者、関係者の皆さん!暑い中お疲れ様でした!!

Dsc_0218_2

いよいよ美ヶ原トレイルがカウントダウンw

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

好調!?依田川釣行!!

毎年恒例となりました解禁週の水曜日は・・・

使い切らない有給消化な釣行物語!!

そんな平日ですが

水曜休みな息子も参戦しまして

現地にてキャロちゃん組・ジモティな吉良ちゃんと合流w!!

連日の雷雨によりチョイ増水濁りアリw 

とりあえずお決まりな三角付近にて開始・・・

Dsc_0148

ジョジョに減水するものの、なかなか濁りが取れません・・・・

ゴミも手伝い2ビキ1マイナスで精一杯w

Dsc_0144

ウチムラから濁りが入っているようでして・・・早々に移動決行しますと・・・

なんと依田川橋合流より上流はクリアでして釣り人もイパイwww

曇りな天気も一時はスカッと晴れまして・・・

Photo

今日も元気だ青空ホルモン隊!!

釣果も天気もシロコロはっきりさせマスぜw

Dsc_0159
お昼はキッカリ一時間(キリッ)午後の部開始!!

しかし・・・なかなかポインヨに巡り合えず時間だけが過ぎ行く中・・・

最後に瀬中のポインヨハケ~ンするも・・・

またまたゴロゴロ強制終了!!

Photo_2

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

【タックルデータ】 竿:感度抜群エアT90・アバン80

天井糸:フロロ0.6 、水中糸:メタコン0.05、付け糸:フロロ0.3

ハリ:出来合4本イカ(エアスピード・エアマルチ6.0)

【実釣時間・釣果】 (約8 h・13&5ビキ)※ポインヨ見極めが大切w

【天気】 曇りのち晴れ・15:00頃からまた雷雨www

Dsc_0174

ご一緒に釣行した皆様、来年も水曜日空けておいてネ!?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

上小漁協解禁・依田川釣行!!

ガマの竿を持っていません・・・・物語デス!!

と言う訳で・・・今年最初の鮎釣りは上小漁協解禁釣行!!

お仕事終了からの現地入り到着22:00に yumebaku さんと待ち合せ・・・前夜祭!!

今日はガマンしていたルービも解禁・・・しかし、今年は呑み過ぎませんヨ(爆)

Dsc_0073

今年の長野への釣行回数予定は6~8回を予定しておりますので

迷わず購入年券を購入デスw

Photo
朝になりますと釣り人も続々と集結!?

今日はロケットスタートで(笑)

空いている良さそうなポインヨ、大幅に流れの変わった分流にて準備・・・

今年は右側にも同じくらいの分流がありマス!!渇水気味!?

Dsc_0077

多くは申しませんがこんな場所にて開始!!

Dsc_0100

ココ数年は安定した解禁日ですんで・・・ 

手が乾かない程度に釣れマス!!

Dsc_0113_2

イイ事イヤな事もありますがソコは大人な物語(爆)

 お昼後には場所を移動し・・・ポツポツ追加・・・

下流の方との間隔も十分に取りまして(笑) 

無理な割り込みは致しません(キリッ)

Dsc_0109

 更に

これだけ釣り人がいて誰も竿を出していないポインヨが!?

まさかと思い仕掛けを変えて釣り始めますと・・・ 

アユとグイウが入れ掛か・・・  

thunderピカッthunder cloud ゴロゴロ~ 雷キター!? 

15:00にて強制終了www

Dsc_0121_2

帰りにオトリ屋さんに寄りますと・・・・

やはり釣果を出してくるお知り合いな方々の釣果はコチラ(爆)

いや皆さん、良くお釣りになられマス!! 

※yumebakuさん パリパリ餃子ごちそうさまでした!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

【タックルデータ】 竿:感度抜群エアT90

天井糸:フロロ0.6 、水中糸:メタコン0.05、付け糸:フロロ0.3

ハリ:出来合4本イカ(エアスピード・エアマルチ6.0)

【実釣時間・釣果】 (約9.0h・48ビキ)

【天気】 曇り・15:00頃から雷雨

水温計は壊れちゃった・・・

帰りは下道にてユクリ温泉に。

Dsc_0130

今年もキタぞ鮎の夏!!

今期の釣行はトレランエントリーしておりますので・・・釣ったら走るゾ!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

いつ竿出すの!?

今年はホームな神流川でまだ竿を出しておりません・・・物語デス!!

いや~解禁釣行がここまでズレ込むとは思いませんでした・・・

と言う訳で・・・ 

P7070201

上小解禁に逝って来マス!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

今日も神流川!!

烏川や上野管内も超気になる所でございますが・・・・

釣りにイかずに

サッカー観戦&夏に向けて愛車にワックスかけました・・・物語デス!!

 

早朝トレーニングは近くのダムまで15km走!!

神水ダムのゲートが一門放水中な大迫力!!

写真撮ったハズナンデスが・・・データに残ってませんwww

昨日のパノラマ写真でカンベン!?

Photo

さて、人並みなナスの季節は・・・

二つ折りの財布が折れないくらい束りたい今日コノ頃デスが

現実はキビシイスッカラ物語・・・

 

そんな中、先日の武甲山では雨天な大会となりまして・・・

季節的にはTシャツで十分でございましたが・・・

大会規定な持ち物にて定められている場合や

更に標高の高い大会に出場した場合には必要装備となりますんで・・・

今後の大会出場の必須なゴアレインを購入しておかないとwww

しかし・・・

命に関わる大切な道具と、どんなに説明しましても

カッパにウン万円??今持っているので十分!? とか絶対なりますんで・・・(爆)

分からないようにポチッとするかしないか!?

趣味にカネ掛かるのは仕方ありまへんwww

 

 

 

んなこんなと考えておりますと・・

今日はチチの日でございました!!

娘達から

ブルーなプレモルと前掛け!!

ショーモないオヤジでも嬉しいですネ!!

基本土日は自宅なキッチン担当ですんで・・・・前掛け欲しかったんデス~!!

Dsc_0064 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

プライスレスな幸せのクリック!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

今日の神流川!?

ハイ!解禁から1週間となりましたが・・・・

近所の神流川も

こんなお雑炊状況に言葉もありまへん・・・

Dsc_0051

更にトーナメンター物語ではありまへんので

数少ない鮎釣大会出場なピット大会も中止となってしまいましてとてもザネン・・・

それにしましても

解禁日に釣りが出来ない事はここ数年ではナイ事ですネ・・・・

まあ自然の事ですんで諦めるしかありまへんwww

ボキの解禁祭りは上小解禁までズレ込むのか・・・!?

Dsc_0059

さて2年経過のスマッホを機種変しましたが・・・

2年経ちますとコレ程変わるのか? と言うほど電池と電波がモツサック!?

そんな天気サイコウな週末は

来る7月5日に美ヶ原トレイルが控えておりますので・・・

地元のお山に登りマス・・・

Dsc_0054

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

Dsc_0062

先週、町内にm級なワグマが出没しておりますので・・・深入りせずに

誰もいない地元なお山を軽く2往復!!

秩父遠征したかったのですが・・・

もっと長く走りたいゾ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

持ち物とエイド補給

昨日の武甲山トレイルですが

先週までは暑さ対策!?

今回は雨対策!!

コース変更により持ち物はどうするか最後まで迷いました・・・。

Dsc_0015

エイドが3ヶ所なので何も持たずでも良い感じでしたが

天候は雨で足場が悪い為、もしもの場合な自分と参加者の為にファーストエイドキットは必須!!

アミノバイタルゼリー×1、スマニョ

以上をザックにIN!?

スタート前におにぎり1個とアクエリ少々飲みまして・・・

ウインドブレーカーな長袖は

走り始めると暑くて第一エイドで脱ぎ・・・

雨が降っていても走り出せば半袖で十分!!

エイド補給は

第一エイド アクエリ1杯

第二エイド 水1杯

第三エイド アクエリ1杯

大して速くありませんが・・・

今回はエイドに長居しないよう1杯いただきすぐ走りました。

 

 

そんな中・・・コース横の橋立川の激渓流に

1名の釣り人がいた事を見逃しませんでしたがwww

 

 

 

 

さて、近隣でリーズナブルな大会案内が送付されて来ました・・・

今年は勢いに乗っておりますので・・・ 

Dsc_0008

シーズン後半の大会はどうするや!?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

続きを読む "持ち物とエイド補給"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

雨中決戦・武甲山トレイルラン!!

シリーズ第二戦は武甲山トレイルラン27→20!! 

解禁日に釣りも出来ないほどの生憎の雨デスが・・・

自宅から約1時間で到着!!

Dsc_0012

そそくさと準備しまして・・・

受付を済ませますと

登山口先の沢の増水により コース変更!?

メインの武甲山は登りません!!

羊山公園から大淵寺までトレイル

以降の大淵寺~武甲山登山口にて折り返し・・・

ゴールまでほぼロードなコース設定20kとなりました。

交通事情によりスタート時間も10:00に変更!!

中止も覚悟して来ましたので走れるだけヨシ!!

Dsc_0018

スタート後は羊山公園を2周しましてランナー達をふるいにw

Dsc_0020

その後、トレイルに入りマス!!

公園~下影森のトレイルを登り・・・

大淵寺まで下りマス・・・ 

以降、雨の為スマニョはザックの中ですんで写真が少なwww

大淵寺~登山口までの登りはキツいですが

折り返してくる速いランナーの方々とすれ違い元気をもらいまして・・・

遅いですが根性で登り・・・登山口到着な水!!

Dsc_0027
折り返し地点からの下り区間にて

自分なりに飛ばしますたが・・・

誰かが小気味良いピッチで後ろにピタリ貼りついてきマス!?

 

 

 

※駅伝チーム厳守その1

決して振向くな、後を見るな、見るヒマがあったらその分走れ・・・

基本プライベートランでも滅多な事では振り返りません・・・ 

 

 

 

しかし、どうしても貼りついてくるのでチラ見しますと・・・

shineカワイイ女性の方!?shine

折り返し地点後にマークされ?

しばらく同じペースで走っていたようですが・・・

その後、後半にかけてジリジリと離されました。。。

下りが終わり平らなロードになってからはイマイチ伸びません・・・

おおよその地図は頭の中にあるものの・・・

試走していないのでコースが読めず・・・

それでも最後のトレイル区間は泥遊びwww

何とかスタート地点に戻って来まして・・・

羊山公園を1周してゴールへ  ※コレがキク

最後の最後に会社の友人にも追いつかれマスwww

 

そしてゴール直前に・・・

「頑張ってゴールしてください~」 とか!?

先程の折り返し地点から

ほとんど同じペースで走っていた先程の女性の方が

先にゴールしたので迎えに来てくれたようです!?(超嬉)

応援ありがとうございました!! 私の負けです(爆)

Dsc_0030

そして、ゴール後の豚汁をイタダキながら・・・立って休憩っ!!

大会関係者の皆様、雨の中大変お世話になりました!!

完走な感想は・・・・練習不足の一言!!

汗を拭き武甲温泉に向かいますと、駐車場の横瀬川もこんな状態でしwww

Dsc_0042

武甲温泉は大会参加者100円ビキな700円で入浴spa 

Dsc_0043

更に混んでダメモト安田屋に寄ってみますと並んでいるのは2~3人・・・

Dsc_0047

生きているウチに

一度食べてみたかった「わらじカツ」2枚を注文!!

Dsc_0046

食べ過ぎて苦しい消費カロリー回収完了www

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

さあ次は7月の美ヶ原トレイル!!

鮎釣り出来ないので走るか~!?

続きを読む "雨中決戦・武甲山トレイルラン!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

解禁!?今日の神流川!!

何年ブリかに・・・

南甘の解禁前夜と解禁日を自宅で過ごしましたwww・・・物語デス!!

さて、本日解禁となりました南甘漁協・・・

その下流の神流川デスw

Dsc_00011

普段、水の流れは魚道デスが・・・

増水と言っても、そこそこな水量な感じ・・・

Dsc_00031

そんなヤる事のない解禁日は・・・

買い物やらゼニやら

とりあえず「テリヤキ」作りまして・・・スライスしてテリドンwww

Dsc_00071

今年は波乱の幕開け!?

必然的に釣行日数が少なくなるような・・・

とりあえず、上小解禁に期待するかwww

「釣りしてないで走れ」と言う事でしょうか?

さあ武甲山への準備ダニ!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

5月走りまとめ!!

解禁な週末が待ち遠しい・・・・物語デス!!

 

5月走りまとめでございます。

走行日数は11日

総走行距離 大会含め188km 少な!!

Ncm_0033

週末にかけて雨予報・・・いきなり梅雨入りか?  解禁日は時の運・・・

そして武甲山は雨の決戦となるのか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

チョットだけ荒玉

噂のクリック合戦には参加しておりません・・・物語デス!!

 

そんな6月の初日はPTA支部総会終了後に

そそくさと解禁を迎えた荒玉へ向かいました・・・・

すると・・・・

ええ~!?駐車場がイパイ!?

何とか入口付近の一台分スペースへIN

Ncm_0087

ちょうどお昼頃に到着しまして皆さん休憩中!!

しばし笑談の後、昼飯を食べてからは全員が川に散って行きました・・・

例年より気合入ってマス!?

Ncm_0083
しかし人が多いw(笑)

今日は様子見!!竿は出しませんでした・・・

ボキの解禁日は南甘デス!!

 

 

解禁翌日なレースも控えておりますので自宅に帰りましてトレーニングを・・・

ものすごく暑すぎて怯みましたが・・・

涼しさを求めていつものお山に向かいマス。

4時を過ぎたのに気温表示はおいおいwww

Ncm_0089

でも日陰は涼しい~!!

いつものお山は倒木も撤去されており無事に開通しておりました。

Ncm_0092

レベルUPしたのかどうなのか・・・!?

いつもは1時間走のコースなんデスが50分走になってしまった!?

も少し走らないと・・・・

てか、鮎釣り準備もしないとw

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »