« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

鮎釣り終了な休日!?

コノ週末に・・・

いよいよ鮎釣り道具を片付けてしまいました・・・・物語デス!!

Ncm_6991

そんな休日は・・・

トレーニングな物語!!

Ncm_6986

しばらく前から左足裏の調子が悪く

医者に見てもらいますと、筋を伸ばしたらしい・・・・

いつかはわかりません・・・

痛み止めの注射をぶちましたがwww

治るのかしら!?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

9月釣りまとめ物語!!

鮎釣りは終了デス!?

9月は3回の釣行となりました!!

9月 8日 神流川 南甘    7ビキ

9月14日 神通川 大沢野 43ビキニ

9月15日 小矢部川(大会)  2ペキ

Ncm_6873

釣行回数 3日 15h

水揚げ匹数 50ビキ

一日平均 16ビキ

オトリ投資額 2,000円

大会参加費 4,000円

釣券投資額 3,000円

1ビキ単価 180円

時間当たり匹数 3.4ビキ

Ncm_6868
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2013まとめにつづくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

今年も夜の練習開始!?

秋も深まりまして・・・

鮎釣りの終わった感の物語・・・・

ここ数日PCのご機嫌がすこぶる悪く・・・

なかなか言う事を聞いてくれまへんwww

この週末にて

壊れる前に「半沢直樹」モデルを!? ラビタイムサービスで購入!!

今回からNEW PCでの投稿となりマスw!!

 

そんな中、今年も練習の季節がヤッてまいりました!! 

今年からは余裕の見守り役de!!

Ncm_6942

さて人並みな3連休でございますが・・・

先週も今週も祭日はお仕事な物語・・・

まあお彼岸ですんでおとなしく

Ncm_6955

コノ週末は走るトレーニングと・・・・

Ncm_6954

飲みのトレーニング!!(嬉)

Ncm_6950_2

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

そろそろ今年の釣りまとめか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

【遠征釣行番外編】~神通への第4ルート!?~

コレまでの3回、釣行すれば必ず釣れる神通川な物語!?

7

しかし、その距離は高速にて自宅から339km!!他ルートでも最短約290km!!

ガソリン代も往復約3,000×2=6,000円は余裕・・・

高速代は夜間・休日高速ETC割引の場合3,350×2=6,700円(吉井~富山)

プラス日券3,000円+オトリ鮎1,000円・・・・二日釣行すれば倍・・・

食事抜きにしても1回の釣行単純計算で軽く16,700円となりますので・・・

サラリーマンな物語はそう何度も釣行出来る訳ではなく・・・

釣行したとしても、失敗は許されません(笑)

そんな中

ふとカーナビにて検索した所・・・

最短243km??と表示されたルートは・・・

 8

安房峠ルート!!

もちろん未だ通った事がない道ですんでどんな道かは分かりませんが・・・

この安房トンネルは大変な難工事であったと聞いたことがありマス!!

また、神通にて山梨の鮎師がこの峠を越えてくると聞いたこともありマス!!

地図上で確認すると確かに一番近い!?

と言う訳で・・・

時間はありますので 今回の神通釣行にて確認してみました!!

走行ルートは全て国道

254(142)→158→471→41  ※自宅から下仁田までは裏道デスが!!

途中二つの峠は有料道路となりマス。

三才山トンネル有料道路 500円(現金)

安房峠道路 通常750円(ETC夜間550円・深夜400円)

このルートですと大きな峠を三つ越えることになりますが・・・

ソコは峠大好き物語!?特に問題ありまへん!!

と言う訳で・・・軽快な湾岸BGMに乗せて20:00出発~♪

12

残念ながらR254内山峠&三才山トンネルの走行区間は

お仕事走行中トラックガンバリ登りの

30~40kmのガマン走行となりますた・・・

松本市を抜けてから安房峠付近までの区間ですが

信号や対向車のすれ違えない場所もなく、かなり軽快!!

ただし・・・山道で夜間の割には通行量、対向車が多く

また、路線便な大型トラックもガンガン走ってマスのでトンネル内は要注意www!!

13

それ以外は快調に制限速度内で飛ばしまして!?

~12:40頃 神ダム付近に到着!! 

実に約4.6hにて到着したことになりマスが、まだ短縮出来るような・・・!?

ガソリンの減り具合は半分位、今までで一番減っておりません!!

まあケチケチせずに高速使えば済む話でございますが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

てか、ダムが多いので今度は昼間通ってみたいですネ!!

しかし・・・観光シーズンはスゴく渋滞するらしいwww

以上!!

遠征釣行ネタにお付き合いアザス!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

【遠征釣行】 小矢部川尺アユ釣り大会参戦!!

大会当日の朝、続々と参加者が到着する中・・・

狂的KOJIさんも到着しまして・・・

コノ川のポインヨなぞ色々教えていただきました!

 

行政主催の大会ですが、盛り上げようとする運営に意気込みが感じられマス!!

3_2

そんな中・・・・

オトリ配布順のクジを引きまして??

4

参加者50人じゃないの??

何度見ても変わらない番号に早くも涙目www

てか最後ですた!!(爆) 

 

まあ車移動ですんで何とかなるかな!?

 

ともあれ大会は開始されまして・・・

お目当てのポインヨには早くも先行者が・・・(ボキが遅いだけw)

別の場所へ・・・

残りアカ狙いの分流チャラ瀬にてオトリ確保し

深場にて大鮎を狙う&1時間1ポインヨ作戦・・・

ですが・・・

もちろんそうウマく行くはずもありまへん!!

1ポインヨ目にて掛かるもチビ鮎w

2ポインヨ目にて掛かるもチビ鮎ww

3ポインヨ目にて音信不通www!!

タイムUP!?

1

結果は!?

一番デカいオトリ鮎での検量となりました(涙) 

入賞されました皆様・・・おめでとうございマス!!

 5_2

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

メルギューくん&メルモモちゃん!!

8

今回、大会での結果は出ませんでしたが・・・

2日間の楽しい遠征釣行となりました!!

☆番外編もあるよ!?☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

【遠征釣行】 いざ小矢部川へ!?

地元地域での大会以外、ほとんど出場したことがナイ・・・物語デス!!

今回は大会の賞金に目がくらみ?思わず申し込んでしまいましたが(笑)

初めての場所への釣行は不安要素がイパイ!!

と言う訳で、明るいうちに神通川から小矢部へ(約30km位?)移動しまして・・・

川を見ての第一印象は・・・想像していたよりも3倍位大きな川で、水も少し高いようデス!!

ポインヨは・・・・分かりまへん!!

その会場近くのメルヘン小矢部にはなんと!!タワーがありマス!!

2

その駐車場では朝出られなくなってしまいますので・・・

大会会場の駐車場にて前夜祭開催w  ※蚊がスゴかった(爆)

7

そして明け方に小雨が降り出しまして・・・

心配しましたが予定通り決行される模様デス!?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

【遠征釣行】 神通川へ!!~後編~

ハイ!飽きない程度にポツポツと釣っておりますと・・・

11:30頃からサイレン&放送が始まりまして・・・ダム放流がwww

こんな釣り人がいるのに放流するの?マジですか?

コノ場所は放送が良く聞こえましたので、見えている範囲の鮎師達は

一旦岸に上がる&もしくは様子を見ながら岸から続けている方が数名おりました・・・

丁度お昼ですんで様子を見ながら一旦岸に上がりマス!!

4_2

上の写真の石はその後増水により水没しておりましたw

3

水量が増えまして更に押しが強くなりまんがな!!

うひょう!!

そして・・・

スゴい流れの場所には近づけませんwww

しかし鮎は元気にカミに飛びマス!!

6_2

その後はアブなくない場所にて続けまして・・・・

【タックルデータ】

竿:エアT90

天井糸:フロロ0.6、水中糸メタコン0.05、付け糸:0.4

ハリ:一刀チラシ7.5-7.0他

【実釣時間】7h 【天気】ハワイ(爆)

2013-9-14

釣果43ビキニ!!

Photo

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

型が小さくハリが合わずにポロリは数知れず・・・

とりあえず鮎の引きが楽しめればヨシじゃないですか!?

いつもありがとう神通川!!

2

そして・・・翌日の大会の為に

明るいうちに小矢部へ向かいマス!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

【遠征釣行】 神通川へ!!~前編~

記事の更新がドドコオッテマス・・・・物語デス!!

 

今期2度目の遠征釣行に!!

台風の影響でどうにも鮎釣り終了の模様ですんで・・・

また、今回の遠征は内容が濃いので引っ張れるだけ引っ張りますが・・・何か?

とりあえず週末の金曜夜からシュパツ!!

下道裏ルートにて5h・・・(ルートは後の記事にて)神二ダム付近にトウチク!!

仮眠しまして朝6時起床!!

下流空港付近から下見するも釣り人イパイで意気消沈

 

とあるコンビニで飲み物調達しますと・・・

弁当コーナーがおにぎりまでスッカラカン!!

たまりかねた客が「弁当いつ来るの?」と問うと

店員が「申し訳ありません10時頃になりマス」ですって・・・・

まだ7時やで!おいおいどんなけ人来てんねん?

そんなこんなで

あまり人が多いようなら諦めモードになりかけたのデスが・・・

大沢野大橋から川を見ますと・・・

立ち込む釣り人の内側ヘチに鮎ベラベラwww

誰が言ったか上流は鮎が小さい??そのタメかポインヨもかなり空いておりマス!!

こりゃ竿だしゃどこでも釣れんじゃね?

あわてて「ふなさきオトリ」にて日券オトリ購入しまして・・・

 

速攻IN!! 

まずは橋付近の緩い場所にてオトリゲッツな大作戦!!

8

開始早々型のイイ鮎が掛かりマス!!※16cm位デスが・・・

しかしオトリにならないビリ鮎も果敢にアタックして掛かりマス!!

6

3時間もすると珍しくかなりオトリに余裕が出来ましたので

誰もいない荒瀬に竿を出すとパラダ!!

4

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

しかし ココで放送が流れましてダム放水を開始するとの事!?

「nasさん」みたいな記事だな(爆)

つづくw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

雨降る神流川【南甘】釣行!!

日に日に秋の気配が・・・いよいよシーズン終了近し!?

天気は雨デスが南甘釣行へ!!

しかし増水するほどの雨ではありませんので釣り可能!!

追加放流したということでございますが・・・各ポインヨにはかなりの人がw

とりあえず8番にてベラベラ鮎と遊びマス!?

あんまり相手にされませんので・・・

更に下りましてお決まりな5番にて

ポツポツ釣果は7ビキニ・・・雨と寒さと鮎の色で気持ちも折れまして終了!!

しっかし魚はたくさんいるで~!?掛からないケド(爆)

雨ですんで写真はナス!?

3

しかし、マダマダ走りマス!!

ラスト遠征か!?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

釣りか?トレーニングか?

9月に入りまして・・・

先日からの雨による増水後、平水に戻ったようですが・・・

今週は川に足が向きまへんw!?イマイチ釣れる気がしないような(笑)

釣りに行かずに終盤に向け、仕掛けのつなぎ目直し!!

ともあれタルンダ体にムチ打って・・・そろそろ本格的にトレーニング開始せねばと

地元の山を軽く流しマス・・・・  いやいや流せませんでしたゼイゼイw

Photo

NEWシューズは雨上がりの濡れたアスファルトと岩場では滑りマス!!

しかし、オフロードでは今まで履いていたランニングシューズより安定感アリ!!

1_2

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

さてと・・・

シャク鮎でも狙いマスか?

2

ヒデキチさんアザス!!(嬉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

どうする8月まとめ!?

さて、いよいよ9月に突入しましたネ・・・物語デス!!

何度も言うようでございますが自分の記録用デスんで!?

10 

 8月4日 神流川          10番   8ビキ

8月11日 神流川        5、10番   0ビキ 

8月13日 神通川       鳴子大橋  47ビキニ

8月14日 小河川          下流  24ビキニ

8月15日 依田川         長瀬橋   7ビキ

8月18日 神流川          23番   0ビキ

8月24日 神流川          16番   0ビキ  

8月24日 依田川      長瀬橋   2ビキ

8月25日 依田川 三角~長瀬橋   3ビキ

8月31日 神流川              各所   5ビキ

12

釣行回数10日 実釣時間48h 水揚げ匹数96ビキニ

オトリ投資額10,400円 釣券投資額5,500円 1匹単価166円

一日平均釣果9ビキ 時間当たり匹数2ペキニ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

11

さて最終な9月に突入ですが・・・・ラスト遠征はあるのか!?

その前にドコが釣れるの(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

神流川【南甘】愉快な週末!?

週末は台風直撃か!?

と思いきや予想外の晴天に恵まれたようデス・・・

7

しかし、まとまった雨が降らずに近所のダムの水は見る度に減水!?

今ならバスが入れ食いかw!?

8

ともあれ終盤に向けて南甘にもやっと元気なオトリが入荷したようデス!!

 

AMは9番下にて1ペキニ・・・

移動して18番で1ペキニ・・・

  

 

お昼は南甘の愉快な仲間達とホルモン隊!!

ホリさん自前の竹でドロロン麺など流しましておりますと・・・T兄さんも合流、産地直送の海鮮隊見参!!

6

楽しい一日となりました&お世話になりました!!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

9

その後は夕方チャンスで3ビキ!!

今回はヤット5ビキニ釣れました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »